世界個人旅行的記録about this site and me→旅人が答える100問 (2008.1若干修正)


1 お名前、性別、生年月日、血液型をどーぞ。
waky,♀,4月28日生まれのA型です
2 あなたのお仕事はなんですか?
モノを売ること。自営業者です。
3 出身地と現在住んでいる場所を教えて。
生まれも育ちも生活も!埼玉です。
4 もし海外で暮らしたことがあるなら、それはどこ?どのくらいの期間?
旅行以外で滞在したことはないですね。
5 年に何回くらい海外旅行をしていますか?
ここ数年は年2回ペース。 年に1度、2週間程度の長めの旅行には必ず行くようにしています。その他余裕(時間と金)があれば、アジアを数日間。
6 暑い国と寒い国、どちらが得意?
暑い国、かなあ・・40℃とかでなければ。
7 自分に、海外でも通用するもう1つの名前をつけるとしたら何にする?
本名はガイジンには発音しにくいらしい。音がヨーコに近いから、ヨーコでもいいよ。
8 外国人に自分のどんな部分をアピールしたい?
「寝てて良い」と言われたら、いくらでも寝れるところ。
9 今まで行ったことのある国と回数を教えて。
サイパン(1)  タイ(5)  マレーシア(2)  シンガポール(1)  ラオス(1) カンボジア(2)  USA(1)  
オランダ(1)  イギリス(1)  ドイツ(2)  イタリア(1)  ギリシャ(1)  スペイン(1)  チュニジア(2)  
エジプト(1)  モロッコ(2)  トルコ(5)   イスラエル(1)  インドネシア(2)  フィリピン(1)  ベトナム(1)
ヨルダン(1)  シリア(1) インド(1)
10 どんな旅のスタイルが得意?
航空券を持って、あとは現地調達。 帰国時以外はあまり大荷物にはならないスタイル(腰が弱いので)。
11 旅に出ると私は○○になります。○○をうめよ。(文字数無制限)
ん〜・・自堕落。
↑関係して?睡眠時間が増えます。 愛想が悪くなります。 
12 今後行ってみたい国はどこ?
インド、チェコ、マルタ共和国、南米はきっと人生の後半になると思う。→インドは行ったので、今はマルタと中南米に憧れている(2008.1)。
13 初めての海外旅行はいつ、どこだった?
10年以上前のサイパンツアー。
TVで「国内よりも安い海外旅行」ってやっていたのを見て、すぐに雑誌を買って即決した気が・・。
14 初めて海外に降り立ったときの感想を一言。
なんのにおい?(花のようないいにおいがした)
15 あなたがむしょーに旅立ちたくなるときってどんなとき?
ほぼ年がら年中。“むしょーに”というのは、仕事のスケジュールを組んでいるとき。スキあらば休みをとって旅行の予定をねじ込もうとしてる。
16 愛用のガイドブックは?
地球の歩き方>個人旅行
17 よくお世話になる旅行会社は?
最近はもっぱら楽天トラベルで購入することが多い。ポイントもつくし、カード決済可能でスケジュールも検索しやすい。
18 お気に入りの航空会社は?
ヴァージンアトランティック。バナナマフィンがべらぼうにおいしかったから。
19 旅にどんな機種のカメラを持って行く?
これまではIXY。先週CoolPix(デジカメ)を買ったので、今後はこれになるかも?→現在はデジカメと予備として使い捨てカメラ
20 今までに行った国の中で、あなたのベストはどこ?
風景の美しさが忘れられないのはエーゲ海の島々。自分の中ではちょっとレベルの高い観光地(値段ではなく、楽しみ方が)ということもあり、憧れの意味も込めて。個人旅行者としての快適さ、楽しさを考えるとタイかなあ。。
21 今までに行った国の中で、もう2度と行くことはないだろう、と思う国があれば教えて。
ん〜。シンガポールとフィリピン・・。前者はつまらないの一言につきる。後者は、リゾートとか行けば違ったのかも?
22 死ぬまでに絶対行かなくては、と思う国を1つ教えて。
南米の遺跡ある国々。
23 飛行機の中での過ごし方を教えて。
1/寝る 2/本を読む 3/映画か音楽鑑賞 4/飛行機に酔う
24 飛行機でこれができたら嬉しいのにな〜っていう、非現実的なことって何?
寝そべってマンガか本を読みながら現地まで。または、温泉に入った後、座敷でゆっくりと和食をいただく。
25 飛行機の中で、こんな人の隣には座りたくない、というのはどんな人?
におう方。
26 旅行中、なにをいちばん恐れてる?
予想のつかないトラブル(天変地異・テロ・クーデター・戦争)が起こること。あと、自分が凶悪犯罪の被害者になること。
27 どーしても馴染めない外国の習慣って何?
料理の趣向が画一的なこと。万国博覧会のような日本の食事情が懐かしくなる。
28 海外の友達に日本からお土産を持っていくとしたら、何を持参する?
清水焼の繊細な絵付けの焼物。商売をしている人なら招き猫。
そこまで張りこまない場合は、絵柄のかわいい手ぬぐいとかお菓子など。
29 旅先で、これは買ってよかった!と自慢したくなるようなものはある?それは何?
いろいろあるよ。ランプ関係でしょ〜、モロッコのチャイグラスでしょ〜、各国で集めた絵本でしょ〜、ドイツのワイングラスでしょ〜。あと最近は高くない絵画を買うことが多い。
30

なんでこんなもの買ってきちゃったんだろう?という1品を紹介して。

そこまで後悔するものはない。
31 本当は人に言いたくないんだけど・・・という旅の裏ワザがあれば教えて。
昼寝をすると夜も遊べる(裏技?)
32 海外旅行は大好きなんだけど、これがちょっとイヤなんだよねーってことがあればどーぞ。
乗り物に弱いのに、やたらと乗り物に乗らなければならないこと。一人旅が特殊と思われる場所で“友達はいないのか”“かわいそうに”的話の流れになる時。湯船に入れないこと。
33 旅にはどんなカバンで行きますか?
ナイロンの軽いバック。1都市滞在の場合はキャスターバック。
34 旅の計画を立てるとき、旅行中、パソコンをどのように活用させている?
航空券の購入は最近もっぱらネットで済ませている。事前情報収集では、現地のホテル情報や観光案内を見る。他人の旅行記を参考にするなど。
現地ではネットカフェでメールのやりとり(仕事含)、BBS・ブログの更新管理をしている。
35 旅先で出会ったことがきっかけで、いまだに仲良くしている人は何人くらいいる?
10人弱・・最近は旅先でのウルルンな出会いがないので、減る一方です・・。
36 ホテルを選ぶときの基準、注意点は?
清潔で窓がある。お湯が出る。ゴキブリが出ない。→最近はできるだけトイレ・シャワー付
37 今まで泊まった宿の中で、最も思い出深い宿は?また、その理由も。
イギリスのマナーハウス。赤毛のアンのようなインテリアに窓から広がる自然の風景。夜はおしゃれをしてレストランで食事。周辺に観光する場所のない、全くの田舎だったけど、ホテル内だけで充分満喫できた。
38 旅行中、何を着て寝てる?
暑い国ならまっぱ(かろうじてパンツのみ)。でなくても、Tシャツかタンクトップ。いつも“地震が来たらこの格好で逃げるのか”と思う。
39 旅にはどのような薬を持参する?
下痢止め・風邪薬・酔い止め・鎮痛剤・下剤・傷薬・バンドエイド・体温計
40 日本から食べ物を1品持って行くとしたら何?
実際持っていっているのは梅干昆布。
41 旅に1冊の本(雑誌orマンガ)を持っていくとしたら何?
え〜1冊〜?ハインラインの“夏への扉”。でも1冊じゃ足りないよ。
42 1回の旅の予算はどのくらい?
アジア1週間程度なら10〜15万くらい(航空券含)。それ以外の場所でも半月程度までなら20万以内。
43 旅に必ず持っていきたい物ベスト3をあげよ。(必需品以外で)
日焼止め。日記帳。健康体。
44 こんな人とだけは一緒に旅をしたくない、というのはどんな人?
価値観(金銭感覚含)・興味の方向があまりにも違う人。24時間一緒でないと許さない人。
45 旅仲間と旅先でケンカしたことがある?あると答えた人→それはどうして?
あるなあ・・・お互いの許容範囲の狭さが原因では
46 自分が憧れる、夢の“新婚旅行”を思う存分語ってちょーだい。
1ヶ月以上かけて、エーゲ海の島々をまわる。青い海と空、街並みもほぼ青と白のみ。断崖絶壁に張り付くように立てられたホテルのベランダから毎晩沈む夕日を見る。カフェではべったべったしながらワインを飲む(実際やっている人多い)。泳げないので途中で飽きたら、周辺国へ移動し、遺跡めぐりもアリ。
47 人にぜひおすすめしたい、というオプショナルな旅があれば教えて。
北アフリカのマグレブのどこかに行き、砂漠ツアー。らくだに乗って大砂丘を歩き、満天の星空を見る。普通にツアーであるけど。
48 “世界うるるん滞在記”に出演するとしたら、どこでどんなことにチャンレンジしたい?
ドイツでワイン造りに挑戦!
ワイン造り30年の頑固なお父さんのもとでブドウの摘み取りから教わる。「ワインは人生じゃ。ゆっくりじっくりと熟成してゆくのじゃ。」と人生についても語ってもらい、試行錯誤を繰り返しやっと完成。ついでにお母さん手造りのドイツパンも満喫。
しかし出来を確かめる時間もなく帰国。空港で別れ際にお手製のワインラベルをもらって驚く私。「半年後に(あれ?ワインって半年で出来上がるっけ?)日本の娘にワインを1ケースおくるよ」と言われ、こらえきれず「お父さん!お母さん!」と泣きじゃくる。最後は飛行機の窓からドイツの風景を涙ぐみながら見る私と、肩と抱き合って飛行機を見上げるお父さん、お母さんの画面で終わり!
49 今までで見た中で一番美しい風景は、どこのどんな風景?
エーゲ海、サントリーニ島から見た夕日。夕日そのもの以上に、真っ白とブルーのエーゲ海風景が素晴らしかった。新婚旅行で好まれる理由がわかる!
50 旅行中に食べた、忘れられない食べ物と言えば?
初めてタイで食べた屋台のパッタイ。カサブランカのぐるぐるチキン。ミコノス島のカラマリとビール。・・ご飯のみならず、シチュエーションも含めて印象的でした。
51 旅行中泣いたことがある?“ある”と答えた人→それはなぜ?
道に迷って。何もかもがいやになった。
何度かあるけど、たいてい道に迷ったり電車を間違えたり、要するに行程中へまをすると泣く可能性アリ。
52 旅行中、怪我や病気をしたことがあれば、その状況を教えて。
エジプトでこれまでの人生で一番の腹下し。その時は死ぬかと思った。
53 旅行中、怖い思いをしたことある?あれば紹介して。
タイでチェンマイ〜バンコクのバス乗車中に交通事故。運転手の居眠り運転が原因。大きな衝撃で一瞬何が起こったかわからなかった。
54 旅でこんなドジしちゃった、ってことがあれば教えて。
ドジしちゃった、うふ。というかわいいものは限りなくあるので、いちいち覚えておらず、「やってしまった・・」という致命的なものはここには書けない。
55 海外でしちゃった悪いことがあれば、こっそり教えて。
犯罪的なことではニセ学生証を使って国内線チケットを購入(半額程度)。あとはまあ、無賃乗車くらい。
56 旅で出会った人の中で、印象的だった人物の話を1つ聞かせて。
いい意味で印象的だった人。
イスラエルのドミトリーで一緒になったドイツ人母娘。お母さんは独身の時にイスラエルに来たかったそうだけど妊娠してあきらめ、娘がティーンエイジャーになるまで待って一緒にやって来たそうです。「ずっと私の夢だったのよ」と話す彼女はとっても幸せそうでした。
57 外国人に、日本ってどんなところ?と尋ねられたら、どうやって説明する?
歴史的建築物の残る街並みが美しく(代表・京都)、季節ごとの景色がきれい。食べ物がおいしい。色んな国を見たけど、日本が一番すばらしい!と紹介する。
58 外国人に、日本のこんなところを見習って欲しい!って思うのはどんな部分?
やはり謙虚さ。逆に自信満々の部分がうらやましく感じることもあるけど。
59 日本人としてはずかしいよ〜っていう日本特有のあんなこと、こんなことを語って♪
風俗店の氾濫。電車の中でマンガ雑誌/エロ雑誌/エロ新聞を読むところ。渋谷センター街の風景。アメリカとセットだと思われているところ。海外旅行中にでくわす、現地の人に対する見下した態度。
60 旅先で手に入るもので、なにかコレクションしているものがあれば教えて。
絵本。どの国でも必ず買って帰る。
61 あぁ〜日本人でよかったなぁ、と思うのはどんなとき?
味噌汁(またはダシのきいた麺類)を食べるとき。温泉に入るとき。菊の御紋のパスポートの恩恵を享受するとき。
62 ズバリ、自分に足りないものって何?
寛容さ。他人に対するやさしさ。金。美貌。若さ・・その他いろいろ。1つに絞れません。
63 海外にいるときに、日本の何を恋しく思う?
飼い猫と日本の食べ物。
64 もし海外に長期滞在をすることになって、真っ先に心配するのはどんなこと?
日本の飼い猫のこと。
65 海外で大活躍するとしたら、どこでどんな風に活躍したい?
自然の美しい場所をみつけ、隠れ家的リゾート経営。というのを世界に何箇所も。
66 外国人に食事をふるまうとしたら、何を作る?
ロールキャベツかコロッケ。最後にとびっきりのコーヒー。
67 外国人に日本の歌を1曲披露するとしたら、何を歌う?
青い山脈・・・と思っていたけど、実際その場面になって出てきた歌はなぜか松田聖子だった。。
68 外国人に、何か日本語を教えてと言われて、まず教える言葉はなに?
まずは“こんにちは”から。そんなの知ってるよーと言われたら、“よろしくお願いします”を。
69 自慢できる日本のもの(こと)ベスト3をあげよ。
1 美意識 2 和食 3 戦後短期間でここまで発展したこと
70 過去に世界で起こった事件の中で、何が一番ショックだった?
9.11のテロ事件。NYにいる知人のリアルなメールがまたショック。
71 旅先で有名人に出会ったことある?あると答えた人→それはどこで誰に?
ないなあ。有名人にうといので会ってもわからない。
72 自転車の旅かヒッチハイクの旅、するならどっち?
ヒッチハイク。自転車は足が太くなり日焼をするなど、百害あって一利なし。
73 永住するとしたらどこの国がいい?
今まで見た中では、タイが一番体質にあっていると思う。バンコクではなくもう少し田舎の方でだけど。
74 外国の人と恋愛に発展したことある?あると答えた人→どこの国の人?
この語学力で??
75 外国人のこんな部分が好き♪どこの国の人のどんな部分?
ギリシャ人の彫刻にも負けない美しい顔。
76 旅先でのアバンチュールってどう思う?
危険要素を排除すれば、個人の自由だと思う。
77 日本人以外の誰かと結婚(再婚)しなければいけないとしたら、どこの国の人がいい?
ドイツ人かな・・。今まで見た中では一番信頼に足る国民性だと思ったから。白ワインも好きだし。でも相手が日本語ペラペラでないと無理。
78 別の国で生まれ変わるとしたら、どこの国の住人になりたい?
やはりドイツ。住みやすそうだし動物にもやさしい国だから。ただヨーロッパの寒さに耐えられるかどうか・・。
79 イタリア料理、フランス料理、インド料理、中華料理、タイ料理……一生食べ続けなければいけないなら、何料理にする?
中華か、タイか・・。んー・・中華料理!
80 旅の道連れに一匹だけ動物を連れて行くとしたら、何を連れて行く?
猫を飼っているけど、猫は旅には向かない。飛行機にのらない陸路のみなら犬かなあ。飛行機にも乗るとしたら、カメ。
81 沈没事故、墜落事故、どちらかに遭遇するとしたらどっちを選ぶ?
泳げないから、墜落。助かる可能性も低いけど。
82 究極の選択です。1都市1泊ずつの超ハードな世界一周旅行をするのと、2泊3日しかないけど、自分の好きな国に行けるのとではどちらを選ぶ?
超ハードな世界一周旅行。今ならギリギリ体力間に合うと思うんだけど?
83 “ここが変だよ外国人”というお題で、好きなことを述べてください。
すっごく寒いのにブルゾンの下は半そでとか、体感温度がヘン。
84 1ヶ月あげます。金額は気にせず、自分なりの旅コースを作成してみなさい。
2週間はヨーロッパの行きたい美術館をピックアップし、ファーストクラス+高級ホテル+ハイヤーで見て周る。後半2週間、同様にしてエジプト〜シリア周辺の遺跡めぐり。
85 あなたが外国人だとして、初めて日本に来たら、まず何に驚くでしょう?
なんてちっちゃい人々なんだ!(実際に日本人数人と歩いていたら言われたことがあります)
86 旅先でお世話になった外国人が自分の町へ遊びにきたら、どうやってもてなす?
この辺名所がないんだよね。
昔からあるお寺でおまいりして、ホテルの和食屋さんでお食事して、スーパー銭湯の露天に入って、家に招待して当時の写真を分けてあげる。
87 自分の好きな有名人と旅行できるとしたら、誰とどんな旅をしてみたい?
ニコラスケイジと。旅行しなくていいから、ヨーロッパの眺めの良い高級ホテルに泊まっていろいろ素敵なコトをする。
88 旅先で一文無しに!どうやってお金を作ります?
手先を鍛えてプロのスリ師になる。
89 どこかの国の伝統文化を習うとしたら、何を習いたい?
アメリカで本場のゴスペルを習う。ただし宗教的要素抜きで。
90 ある風景をスケッチしなければいけないとしたら、どこの国の何を描く?
エーゲ海の青と白と猫の風景。
91 もし海外で殺されることになるなら、どうやって殺されたい?
殺されたくない。
92 もし、日本の位置を変えられるとしたら、どこへ移動させたい?
ヨーロッパの下の方。地中海地方が好きなので、陸路で旅行できる位置にあればありがたい。
93 あと30分で飛行機が墜落!1通だけ手紙を書くとしたら、誰にどういう内容の手紙を書く?
家族に。我が人生に一片の悔いなし!・・・猫をよろしくお願いします。
94 海外の映画をリメイクするとして、もしあなたが演じるなら、何の映画の誰の役をやりたい?
「私がウォシャウスキー」のキャスリーン・ターナー。
原作の小説のすごいファンだし、出たら元気になると思う!殴られる場面はちょい痛そうだけど。
95 拉致されるのと暴行されるの、どっちがマシ?
拉致。痛いのヤダ。
96 自分の骨を散骨してもらうとしたら、どこがいい?
京都の無鄰菴。
97 もう二度と旅へ行けないのと、どこかへ行ったきり一生帰って来れないのとでは、どちらを選ぶ?
どこかへ行ったきり一生帰ってこれないの。二度と旅に出れないのは、つらい。でもその“どこか”が日常に変わる頃、そこからまた旅に出たくなるのでは?
98 あなたが90歳になって、最後にとっておきの旅をするとしたら、どこへ行く?
日本の美しい風景をすみずみまで見て周ること。ただし、移動はやさしい速度で。
99 ズバリ!あなたにとって旅とはなんですか?
空気。そのココロは・・あって当たり前。なくなったら死ぬ。
100 最後になにか一言どうぞ。
何度か訂正や書き直しをしてて、これで3度目?(2008年1月)
年数経つと考えが変わるところもあるので。また渡航歴も変わってくるし・・。でも基本的なところは変わってないと思います。



UP









inserted by FC2 system