世界個人旅行的記録






おみやげ:雑貨

旅行の楽しみのひとつがお買物。
日本にないデザインのもの、観光客しか買わないもの、文化や食生活を表すもの、日本の雑貨屋でも売っているもの、色々ありますが、とにかく見れば見るほどわくわくします。


Thailand タイ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
三角形のカゴランプ

購入場所:バンコクのショッピングセンターのお土産やさん。金額は覚えていませんが、「安っ!」と思ったので、たぶん1000円くらいでは・・。


日本でも売っています。めちゃくちゃかさばるのに、安さに目がくらんで買って来てしまいました。
電球を明るめにすると、カゴの模様を通してくっきりとした影が壁にうつります。購入後10年以上経ちますが、地道にうちで活躍中。

木製の引き出し

購入場所:バンコクのサヤームスクエアあたりにあった雑貨屋さん。1500円程度だったような・・定かではありません。

扉の内側は引き出しが3段ついていて、見た目はミニミニ箪笥のよう。木の厚みがそこそこあるので、重かったです。アクセサリー入れとして使用中。
使い始めは塗料の匂いが強く、それが取れるまで1年くらいかかりました。側面と上面にも彫刻が入っていて、カタチもありふれていなくて良いです。

ゾウの花台

購入場所:カオサンロードの山のようにある土産屋の一軒で。2000円くらい。


大中小と色々なサイズが揃っているゾウの花台。この上のサイズはイスにもできる大きさでしたが、持ち帰りは不可能な重さで、泣く泣くあきらめました。これはこれで、死ぬほど重かったですが・・。
ちゃんとキバもついています。


ゾウの影絵

購入場所:アユタヤの遺跡の中。路上の売り子のお兄さんから。同じものを2枚購入して、あわせて1000円位だったと思います。


「一枚作るのに3日かかる」というのは大げさにしても、細かくて色もきれいに入ってるので、ひと目で気に入りました。材質は皮らしいですが、紙と違って丈夫で変質もしません。額に入れて飾っています。

ゾウのクッション

購入場所:白/アジアホテルのロビー 茶/ナイトマーケット それぞれ1000円くらい?忘れました。。


白いゾウは7〜8年前に購入。多少汚れましたが破れないので現役です。茶色はまだ購入して1年くらい。
ゾウクッションは、デザインも大きさも色々あり、作りも比較的しっかりしているので良いお土産です。若干かさばりますが。


インスタント食べ物いろいろ

購入場所:バンコクのスーパーマーケット。数十円〜。


1回の旅行で、この倍くらいを買って帰ります。お土産にしたり自分で食べたり。日本にも売っていますけどね・・つい安くて色々種類があるので買って帰ってしまいます。
おかゆの素は、シンプルな味ですが香りがアジア。固形スープも普段はこのシリーズを使っています。

Laos ラオス
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
農作業の背負いかご

購入場所:ビエンチャンの市場にて。
アジアらしからぬ値段で確か2000円くらい?


なかなかまけてくれないお店でした。しっかりした造りで、ちゃんと使えるのが自慢らしいですが、日本でこれを背負って使うことはない。
かさばるし、持ち帰りも面倒でしたが、自分の部屋においてみると思ったより良くない・・とりあえず、壁にかけて猫のおもちゃ&グッズ入れに使っています。


もち米用カゴ

購入場所:ビエンチャンの市場にて。値段は忘れましたが、安かった。3〜4個で数百円?


もち米を炊く為の籠だと思います。アジアではよくこれでご飯が出てきました。これで食べるととってもおいしいです。しかし、うちでは小物入れとして使っています。お茶のパックやお菓子を入れたり、キッチンで使うのによく合います。
Bali バリ島
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
猫の絵

購入場所:ウブドのさびれた絵画屋で。3000円くらい。


50×50cmくらいで、飾るにはちょうど良い大きさ。バリには猫の絵はたくさんありましたが、個性的な色合いと構図が多い。きちんと額に入れればいいのでしょうが、現在はむき出しのまま飾ってます。
お土産の中ではかなり気に入った品です。

アタのティッシュボックス

購入場所:ウブドの市場にて。600円くらい。


このデザインのティッシュボックスを絶対買って帰るつもりでした。留め具がリボンタイプとシンプルな棒タイプがあったのですが、リボンの方がだんぜんかわいい。ティッシュボックスは他にもポケットティッシュ用のミニボックスもありました。

木彫りのバリ猫

購入場所:空港であまった現地通貨を使うのに。空港だから高い、たしか1000円前後?


バリと言えば木彫りの動物が有名ですが、中でもバリ猫は大人気で、色々なスタイルの置物がありました。くいんと伸びた背中が猫好き心を刺激します。本棚でブックエンドとして使用中。

猫マグネット

購入場所:クタのお土産雑貨屋さん。1コ80円くらい?


いろいろな猫デザインのマグネット。冷蔵庫にはって使える品です。ぜーんぶ顔も形も違うので、猫モノが豊富なバリでも目だってかわいらしかった。磁石の強弱に差があります。軽いので配り土産にも良い・・でも猫好き用。

猫の絵

購入場所:クタのお土産ストリートの絵画屋さん。4〜5000円。


たて1m、横7〜80cmくらいはある大きめの絵なので、枠をばらして絵の部分を巻いて持って帰りました。大きいので壁面を選びます。
あちこち飾ってみたけれど、家具が多いとバランスが悪く、結局玄関に飾ってる。ぱっと見、猫とはわからないかもしれません。水玉模様の黒猫が、バラの花をくわえている・・・のです。
Philippines フィリピン
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
風景画

購入場所:マニラの教会等観光名所が集まるところの土産物屋にて。2000円くらい?


30×20cmくらい。額はちゃちだし、ガラスも入っていないので絵を保護できません。値段相応なので仕方ないと思います。これは購入したものの少し後悔。あまりにも無難なデザインのため、かえって飾りにくいです。

貝殻のランプ

購入場所:マニラのショッピングモールにある、インテリア雑貨店にて。とくにお土産屋ではないのか、ほぼ定価販売。3000〜3500円くらい


貝殻を通して淡い光がもれて、間接照明としてはとても素敵な品です。貝殻部分は壊れ物なので、ダンボールに入れてもらい、機内持ち込みしました。足はアイアン。重さも結構あります。
苦労して持って帰って気に入って使っていたのに、壊しました。
Turkey トルコ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ナザール・ボンジュウ

購入場所:イスタンブール、エジプシャンバザールのお土産屋さんにて。同じものを10個くらい購入して1000円しなかったような。


トルコを旅行した人なら、必ず一度は買って帰る(よね?)、目玉のお土産です。かの国独自のものだし、おもしろいので人にあげても喜ばれます。これは玄関の魔よけ用にかけています。
ナザールボンジュウグッズは、ブレスレット、ネックレス、キーホルダー、ただの紐つきのもの、など色々買ったことがありますが、結局このタイプが一番シンプルで使えます。

昔のタイル

購入場所:イスタンブールのお土産屋さん。こんなに小さいのに3000円くらいだった。


トルコのタイルは青がきれいです。モスクにもよく使われています。そして模様はチューリップやカーネーションや、意味のある植物がよく登場します。絨毯の模様のようですね。タイルはアンティークで手描きのもの、プリントのもの、額に入ったもの、色々種類があります。そして値段もあってないようなもの・・らしいです。

赤のブランデーグラス

購入場所:イズミールの町中の食器店にて。7〜800円


赤と金色という、なんとも派手な色合いが珍しく、ショーウインドウ越しに見て気になったので買ってしまいました。グラスも実は集めていて、その国独自のデザインがあると、とてもうれしくなります。これはトルコ独自のものかわかりませんが、他の場所ではあまり見たことがなかったので。
飾っているだけで、一度も使用したことはありません。
Syria シリア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
月夜の絵

購入場所:ダマスカス。ハンディクラフトセンター内の絵画店で。2000円くらい。


たて70×よこ25cmくらいの細長い絵です。ほっそりとした塔や丸いドーム屋根、月夜とフラミンゴが千夜一夜の世界のようで、シリア土産にぴったりです。絵画の種類はかなりあって、どれも異国情緒ある作品の上、値段も手頃。よほどの大きさでなければ機内に持ち込めるので、もっと買えばよかったです。
色合いが暗めなので、我が家では飾る場所を選びます。

手描きワイングラス

購入場所:ダマスカスのスークの土産屋にて。値段忘れました。そんなに高くない、たぶん1000円以内だと思います。


モロッコのチャイグラスに近いデザインで、グラスに手描きで絵を入れています。ぷくっと盛り上がる絵の具なのか、花も立体的でかわいらしい。セットで並べてありますが、「1個だけ欲しい」と言うと売ってくれ(ることもあり)ます。
これもまだ未使用で、飾ってあるだけです。
Tunisia チュニジア
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
らくだのぬいぐるみ

購入場所:チュニスの旧市街クのスークにて。らくだ3個セットでした。値段は忘れました。


砂漠のある国では観光土産として必ずあるらくだ。ぬいぐるみ仕様でかわいいです。あと2個は人にお土産としてあげました。たぶん喜んだでしょう。
Morocco モロッコ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
チャイグラス

購入場所:マラケシュのスーク。10個くらい買って、1個300円くらいでした。


スークの中に一軒だけ、チャイグラス専門店があり、もうそこの商品はすごく素敵で、一個ずつデザインの違うグラス全てを持ってかえりたいくらいでした。10個は割れないように小さなダンボールに詰めてもらいました。
熱いチャイに使うのでしょうが、いまだに飾っているだけで、使用したことはありません。

香水ビン

購入場所:マラケシュのスークのお土産屋さん。金額は忘れましたが、3個まとめていくら方式でした。


エジプトなどで見かける香水ビンよりもずっとごつくてしっかりした造り。ガラスが色ガラスで青、赤、黄、紫などの色がありました。窓辺に置くと光を通してとてもきれいです。

アンモナイトの化石

購入場所:これは買ったのではなく、もらいもの。


旅行前に化石は買うつもりでしたが、化石売りから買う前に、宿の従業員に貰ってしまった。。化石売りのおじさんは、色々な種類を持っていました。砂漠に行くと手に入りやすいと思います。

ラグ(絨毯)

購入場所:マラケシュのスークの絨毯屋さんで。畳1.5畳くらいの大きさで、1万円強。


モロッコ2回目の旅行で、ぜひ絨毯が欲しいと思っていたので、予定通りのお買物。値段もほぼ予定通りでした。引越ししてから初めて敷いて使ってみましたが、かなり丈夫で猫がやたらと爪とぎをするのにも耐えてくれます(実際、爪とぎよりもこちらでよく爪を研いでいる・・)。
私も猫も気に入って良くゴロゴロしています。

アイアン製ランプシェード

購入場所:マラケシュのスーク。3000円くらい?


ランプシェードのみ。帰国後に自分で中に電球を接続して取り付けました。うちの玄関で活躍中。
モロッコのランプシェードはものすごく素敵なものばかりで、この時他のも合わせて3個購入し、肩が外れるくらい重かったけど後悔ありません。他にもエキゾチックで豪華なランプが色々ありました。他の国で見かけないデザインが多いのも魅力。
正直、上記ラグとランプシェードをもう1度買うためだけにでも、モロッコに行きたいと思う。
Egypt エジプト
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
猫のマグネット

購入場所:ハンハリーリ。1個150円くらい。


猫はエジプトの神様のひとつでもありまして・・ラッキーアイテム。の割には種類が少なく、探すの苦労しましたが。
ハンハリーリはカイロで最もにぎわうお土産屋街で、こういう小物もわんさとあります。余計なものまで薦めてくるので、ほしい物だけを買うのは大変ですが。

ワイングラス

購入場所:ハンハリーリのガラス屋で。1000円位。


食器・グラス類は、6個セット組がほとんどですが、聞けばばら売りもしてくれます。ワイングラスを1個ずつ集めているので・・。1個だけの購入だと「え〜それだけ・・?」的な空気にはなりますが。
ぷっくりした手描きの模様は、繊細さではヨーロッパや日本製に負けるでしょうが、中東っぽい雰囲気があってなかなか良いです。





















inserted by FC2 system