世界個人旅行的記録→タイ     

 タイ


タイ基本案内
日本からのアクセス、現地基本情報など
タイに行く前に/おすすめサイト

カオサンからアジアへ 
東南アジア最大の安宿街、カオサンロードをご紹介。
外務省海外安全HP
何はさておき、安全情報は必ず見ましょう。
食べ物
個人的おすすめフード

お買物事情
タイでのお買物あれこれ

女性一人旅事情
気になる女性一人旅はどう?
宿泊

2008年宿泊の宿のみ

旅行記


マレー鉄道とタイ・カンボジア2001・・・シンガポールからマレー半島を北上し、タイ&陸路カンボジアへ。
タイ〜カンボジア2003・・・懲りもせず、再度陸路でタイ〜カンボジア間旅行。
バンコク旅行記2008・・・バンコクのみ正味2日間、というショートステイです。
タイ基本案内

 日本から?
各航空会社の直行便が飛んでいて、東南アジアの中でも人気の路線です。タイ航空・ANA・JALのほか、アメリカ系のノースウエスト・ユナイテッドもあり、マイレージをためてる人にも便利。
午後早い時間に到着するものから深夜着の便まで、到着時間には幅があります。

 見どころ?

外国からの玄関・バンコクは都会です。喧騒の大都会といわれる、その通りの場所です。
北部では少数民族が山の中にくらし、南部にはビーチリゾートや島がたくさんあります。国内は遺跡から古都、田舎の町など見所がたくさんあります。マレーシア・ラオス・カンボジア等々、国境越えしつつ何カ国かセットで周る人も多いのでは?

 言語・民族・習慣?
公用語はタイ語。観光客相手のホテルやレストラン(英語メニューがあるようなところ)では当然英語OKのようですが、一般的タイ人にはあまり通じない・・・という印象があります。特に田舎に行くと。少しでもタイ語が話せると、ぐっと快適になるのかな、と思います。
民族は雑多なかんじはしません。北部と南部では顔つきとか違うようですが、私からみると違いがあまりわかりません。
仏教国なので、お寺や祭壇などを目にすることがよくあります。お坊さんの数も多いです。


食べ物
タイの食べ物は和食の次におすすめしたい料理!ここに書ききれないほど。

やきそば&焼き飯
屋台でも気軽に食べれるし、レストラン・食堂でもたいていおいています。チキンやビーフ・ポークを使ったものから、ベジタブルのみのものまで。おいしい。とにかくおいしい。
もち米
おかずと一緒に食べるのが基本でしょうが、白いもち米なんて、日本ではあまり食べないのにおいしくて止まらない。その辺の屋台ではビニールに入れて持ち帰りしたり、食堂ではカゴに入れて出してきたり。
汁麺
これもその辺の屋台で簡単に食べれると思います。米粉の麺は春雨みたいのからきしめんみたいな太さのものまで色々。具もその場で選ぶことが多いです。味付けはしてあるけど、テーブルにある調味料で自分好みの味にしても○。風邪を引いてふらふらしてる時はこれを食べてました。
タイ風サラダ
ヤムウンセン(春雨のサラダ)とかソムタム(青パパイヤのサラダ)とか。たいていものすごく辛い。でもおいしい。1人分としては多いし、サラダだけでメインになってしまうので誰かとシェアするのが望ましいですが、ビールを飲みながら1人で食べることもあります。
炒め物
中身は色々。野菜のみのこともあるし、チキンやポークを入れることもある。味付けもさまざまですが、あまりハズレがないです。調味料が特殊なのかなあ?栄養も取れます。
果物
カットフルーツは道端でよく売ってます。スイカやパイナップルなども食べやすい大きさに、小切りにしてあります。スーパーなどでも南国フルーツが量り売りで手に入るし、果物は安くて豊富。
ビール
タイのビールはタイ料理にとても合います。せっかくだからシン・ビールやチャーン・ビールがいいのでは?ビールの味の違いがわからないので、パッケージがかわいいチャーン・ビール(ぞうさんパッケージ)をなんとなく選びます。

・・・・・他にもいろいろおいしいものはあります・・・・・・
                                 
お買物事情

 お買物の基本
たいていカオサン近辺で宿泊する私なので、カオサンロードに山のようにある店で物を買うことが多いです。値札をつけているところは少ないので、基本的には交渉販売のようです。1つだけ購入するより、いくつかまとめて購入する方が安価です。「ぜったい負けてやらないぜ」体勢のところもあります。お土産や雑貨を買うにはあまりよくない場所かもしれません(便利だし、店が固まってて効率がよいのは確かですが)。

観光客以外も買物しているショッピングセンターやウイークエンドマーケット、デパート等の方が気楽さはあるかもしれません。

ちなみに、私が初めてタイを訪問したのはもう10年以上前の話になりますが、その間街の様子は著しく変わってきました。イマイチ垢抜けない商品が多かった当時に比べ、最近は魅力的なものがたくさん!特に先日雑貨屋さんの入っているショッピングセンターを歩いていたら、若手クリエイターのインテリア雑貨を扱ってる店を見つけ、そのデザインや色合いのセンスのよさにびっくり。

 おすすめタイ土産(あくまでも私的)
洋服
安くてデザインもかわいいタイの洋服は、日本の夏にもぴったり。まとめ買いをしてます。Tシャツもいかにも〜の変わったデザイン以外に、タイの人が行くデパートやショッピングセンターでおしゃれなものが見つかります。アジア服が好きな人にはとってもおすすめ。

インテリア雑貨
木製の小物入れやぞうの花台、ラタン製ランプやタイシルクのクッションカバーなど、部屋の中にはタイで購入したインテリア雑貨が色々あります。日本で購入するよりはるかに安く手に入ることもあり、訪問するたびに大荷物をかついで帰ってきています。布や紙やラタンの製品はともかく、木製品はとても重いので個人旅行の場合、持ち帰りには限度があります。


カーテンを作ったりテーブルクロスにできるような大きめの布は安価に手に入ります。市場などで。また、ショールやスカーフにするのにも。

タイの食材
スーパーでタイ料理の調味料やインスタントラーメン(日本で売ってなさそうなもの)などを探すのは楽しいです。スープの素のような、かさばらない袋に入っているものが多いので、カレーやスープの素、調味料やソースなどがおすすめです。

ぞうさんグッズ
タイではぞうさんグッズが色々見つかります。国をあげてぞうさんアピール?Tシャツからインテリアグッズ、アクセサリーにいたるまで、あらゆるところで目に付くと思います。かわいいのでぜひ買うべきでしょう。

女性一人旅事情
基本的には全くと言っていいほど、問題なくすごせる国だと思っています。それは私はタイであまりトラブルに遭っていないから。
しかし、旅行者の中には詐欺や金銭トラブル、睡眠薬強盗や麻薬関連の事件に巻き込まれることもあるようで(しかも珍しくない)、私の印象だけで判断しきれません。

女性一人旅ということで特に困る事や、注意すべき点は以下にあるものぐらいで、他はあまり思い浮かびません。ちなみに、プーケットを含む南の島方面に行くと状況は違うかもしれませんが、私は泳がないのでそっち方面にはうといです。ごめんなさい。女性一人旅でタイってどうなんだろ〜と心配な方は、こちらをご参考ください。色々な人の意見が見れていいかもしれません。

 金銭トラブル(詐欺)

タイでの犯罪というとまず出てくるのは、詐欺関係のものです。バンコクでは日本人狙いの詐欺も横行しているようで、かなり有名な手口にもかかわらず、被害は多いようですね。詳しくかかれるところもありますので詳細は省きますが、ガイドブックにもネット上にも、かなりよく出ている手口なのになぜ・・・?不思議です。

 野犬
ちょっと田舎に行くと、野犬が集団でうろうろしてる場合があります。日本では野良犬はめったに見ませんが、タイの野良犬は下手すると襲って(追いかけて)きます。狂犬病の注射なんて、もちろんしてないでしょうから、結構怖いです。

 虫
虫といっても色々ありますが、この場合私の一番苦手な黒くてすばやく動いて触角があるゴのつく虫のことです(文字で書くのもいや)。
これさえなければタイはカンペキ、と私は思ってます。道路を普通の虫のようにサカサカ走り回ったり、宿の中に気軽に現れたり、なんとかならんでしょうか?もちろん他の国にもいるんでしょうが、なぜかタイではよく出くわすのです。苦手な方は要注意。少なくとも、出会う覚悟だけはしていきましょう。
宿泊
バンコク安宿検索について
とにかく安ければ安いほど良いので部屋にこだわりません!という方でなければ、事前にある程度宿の目安をつけておくとラクかもしれません。
私は以下のサイトでちょこっと下調べをしました。


Khao San Road

こぎれいでこじゃれた安宿(なんか矛盾を感じる言葉)を探すのに良いサイト。英語。

カオサンからアジアへ
周辺を地区で分けて特徴も明記した分かりやすいサイト。日本語。
アジア安宿.com
1500B以下の安宿をコンパクトに紹介。きちんと見たであろう人が作っています。日本語。

Amarin Inn
ロケーション:バンコク、カオサンロードから徒歩5分ほどにあり、路地の奥のほうにある分かりにくい場所。周囲はほとんど民家ですが、モスクが近いのかアザーンの声も。。
外観はマンション風中古ビルですが、中は小奇麗にしています。部屋の設備は大きめのベット、TV,エアコン、トイレシャワー、鏡台テーブルなどがコンパクトにまとまっており、個人的には居心地良く感じました。
連泊で550バーツ(色々な予約サイトがありますが、値段の差があります)。猫飼ってますよ^^(2008.6月現在)

















inserted by FC2 system