世界個人旅行的記録






おみやげ:えほん
お土産で唯一コレクションしているのが各国の絵本です。
できるだけ訪問国の言葉で書かれたもの、その国らしいものを選んでいるつもりですが。。



Thailand タイ
THE LITTLE ANTS
購入場所:バンコクの
デパートの中の本屋
金額:135バーツ
色鉛筆と水彩で描かれたシンプルできれいな絵本。文字は少なく、幼児向けと思われますが、全編タイ語なので未だに内容は不明。
タイ旅行初期の頃(つまり90年代)購入した絵本。タイでは大型書店に行くと、絵本の種類がそこそこありました。


Thailand タイ

The Startled
Little Bunny
購入場所:バンコク空港
金額:250バーツ程
様々な作家さんによるタイ語の絵本シリーズの一冊。独創的で派手な絵柄が他にはない雰囲気で個性ある一冊です。
バンコク市内高級デパート内の本屋は英語の本が主流で、タイ語絵本コーナーがどうしても見つからず、結局空港で購入することに。


Philippines フィリピン

The Legend Of
the Frog
購入場所:マニラの
大型ショッピングセンターの本屋
金額:50ペソ
絵も文もフィリピンの作家が書いています。下段に英語訳。
色使いがはっきりしてきれいです。ムチで女房子供を打つ、という絵本にあるまじき内容が非常に衝撃的。
本屋では絵本の種類は比較的多かったです。


Vietnum ベトナム
KITTEN
購入場所:ホーチミンの本屋
金額:忘れました
たぶん2〜300円
3匹の子猫とおかあさんの話で、本の形も猫。うさぎバージョンもあります。下段に英語訳がついてます。
本屋に本の種類はかなりありました。子供用売り場は絵本・おもちゃ・文具など充実しており、にぎわっていました。


Malaysia マレーシア
Kogiu and
the Banana Tree
購入場所:コタキナバル・
デパートの中の本屋
金額:22リンギット
キナバタンガンに住むオランウータンの話で、ボルネオらしい内容。上段が英語、下段がマレーシア語。
ウィスマ・ムルデカの本屋で購入。写真集などが多く、絵本は種類が少なかったですが、他の本屋よりはいいものを置いていました。


Indnesia インドネシア

Koguma Main Air
購入場所:ウブドの土産屋
兼本屋
金額:20000rpほど
ブルーナのうさこちゃんシリーズにそっくりな絵柄と色使い。著作権的にどうなんだ?と思いつつ、アジアだから・・と購入したのですが、なんとこれ日本の本でした。よく見たら作者名が日本人でした。おろかだ・・。
ブルーナのミッフィーシリーズを読んで感銘を受けた日本人がそれをベースに作った絵本とのこと。言語はインドネシア語です。


Indnesia インドネシア
Koguma Menangis
購入場所:ウブドの土産屋
兼本屋
金額:20000rpほど
上記絵本の同シリーズです。購入場所も同じ本屋さん。いさぎよくシリーズ集めをすることにしました。他にも同シリーズが何冊かありました。
こぐまちゃんが階段から落ちたり、団子の棒で口を刺したり、'Ouch!'と叫ぶ・・がテーマの絵本です。


India インド
The Ugly Duckling
購入場所:デリー
駅構内の小さな本屋
金額:40ルピー
まず本屋があまり見当たらない。デリーのメトロ構内にある小さくてきれいな本屋で購入しました。ヒンディー語絵本・・と聞いたら、宗教教則本しか出てこなかったので、結局英語絵本に。
ご存知「みにくいあひるの子」の絵本です。昔のディズニー絵本のような、はっきりくっきりとした絵柄。


Jordan ヨルダン
The Gingerbread
Man
購入場所:
アンマン市内の本屋
金額:不明・忘れました
絵本の種類はさほど多くありませんが、隣国シリアよりは揃っていました。冊子状のものがほとんどで、絵本としてしっかりとした製本モノは少なかった。
おばあさんが作ったクッキーちゃんが、動き出して冒険に出かけるんだけど、最後は川を渡らせてくれた狼に食べられちゃう・・という衝撃の内容。子供に読ませたくない気が。


Turkey トルコ
Huysuz Penguen
購入場所:イスタンブール
旧市街の路地裏の本屋
金額:380万リラ
内容はトルコ語のみ。しかし絵柄が非常にわかりやすく、文章を読まなくても内容がわかります。この手の薄い冊子状の絵本は、比較的種類がたくさんありました。日本のような製本のしっかりした絵本は少ないかもしれません。


Turkey トルコ
BU KAYIK
購入場所:イスタンブール
新市街のおしゃれ本屋
金額:たしか200円程度
文字は少なく、幼児向けらしいのですが、上に比べると内容が全く不明の本。トルコ語のみ。
イスティクラル通りには何軒か本屋がありましたが、絵本はあまり種類がありませんでした。トルコ旅行初期の頃に購入したので、これを見ると当時の本探しの苦労を思い出します。


Syria シリア
名作物語集(?)
購入場所:ダマスカス
スークの中のおもちゃ屋
金額:忘れました
そんなに高くはない。
シンデレラ・赤ずきんちゃん・ヘンゼルとグレーテル・ピーターパン・ジャックと豆の木・白雪姫・いばら姫が入っています。題名も出版元も作者もアラビア語のみで読めません。
とにかくシリアは本屋がなくて苦労しました。青空古本屋みたいのは何軒かありましたが。
両面コピーを自分で製本したような雑な作りの本ですが、貴重な一冊です。


Israel イスラエル
Pumpkin Soup
購入場所:エルサレム市内
金額:忘れました
とにかくイスラエルには本も絵本も種類がたくさんありました。新市街の小さな本屋に入ったのですが、その絵本の量は多く、作品もヨーロッパ的な物が多い。
絵も内容の色使いも非常にセンスが良く、一番気に入っている絵本です。りすとあひると猫が“スープ作り係”をめぐって争うが、喧嘩は良くない、仲良くやろう・・となる、現在のイスラエル人の内面にはあまり活かされていない内容。
ヘブライ語表記でしょうかねえ、これ。読めません。全然。


Egypt エジプト
Tales from
Ancient Egypt
購入場所:カイロ
高級ショッピングセンター内
金額:忘れました
古代エジプトの昔話が7つ入っています。英語のみ。日本的に言うと、“日本昔話集”のような本だと思います。
イスラム教則本のような絵本以外、アラビア語表記の普通の絵本はあまりありませんでした。薄手の冊子状の本ですが、紙はきれいで製本もしっかりしています。


Morocco モロッコ

La baleine et
le corsaire
購入場所:マラケシュ
スーパーマルジェ
金額:35ディラハム
前半が絵本で後半が写真入図鑑のようになっています。結構凝っている。
やはりモロッコでも本屋が見つからず、高級スーパーの本コーナーで購入。絵本が少しありましたが、フランス語のみ。モロッコの本ではなく、ヨーロッパ製本らしい。。
ちなみに、このスーパーでも少しの絵本と女性向け雑誌、料理本が主流で、普通の本がありません。なぜだ?


Morocco モロッコ

Le Prince
Ferdinand
モロッコで購入した本でした。
購入場所・金額等を覚えていないのですが、モロッコ渡航歴から考えて、かの国で購入した本だと思います。
とりあえず、本屋を見かけた覚えはないので、マルシェか空港で購入したのではないでしょうか。


Tunisia チュニジア

Je suis parti!
購入場所:チュニス
美術館の売店
金額:おそらく4〜500円程度
カルタゴの美術館横の売店で購入。本屋よりも絵本の数は多く、ただし、アラビア語のみ表記の本はありません。美術館らしく、絵のきれいな絵本が多かった。
フランス語/アラビア語表記ですが、単純な話なのでよくわかる内容。ちなみに、黒いのは猫。


Tunisia チュニジア

Le Petit Prince
購入場所:友人から頂いた
金額:不明
星の王子さま、アラビア語&フランス語版。左にフランス語版、右がアラビア語版になっていて、お勉強にも最適。どちらの言語も私には読めないのですが、日本語版を持っているので、本気で勉強するつもりなら読めるはず。
絵本好きな私にフランス人の友人がプレゼントしてくれたもので、ちなみにお返しには“ごんぎつね”をあげました。


Tunisia チュニジア

ALIF ou le banquet
des lettres
購入場所:チュニスの
さびれた本屋
金額:忘れました
アラビア語の文字絵本のようです。アラビア語/フランス語表記。絵柄が愕然とするほどかわいくない(むしろ怖い)のになぜ買ったのか今でも不明。絵本コレクションの中でも異彩を放つ1冊です。
とにかくチュニジアでは(イスラム圏はたいていそうだけど)絵本が少なくて苦労しました。


Germany ドイツ

Saure Drops
購入場所:ニュルンベルグ金額:1300円位
ニュルンベルクの本屋で購入。当時はドイツマルク使用でした。ドイツは絵本の国のイメージに違わず、実際にたくさんの種類がありました。絵本選びに1時間くらい本屋にいたかも・・。
絵本キャラクターのグッズ、ハガキやカード、ステーショナリーも充実していて、ドイツの本屋はホントに楽しかったです。

Italy イタリア

GATTO BISCOTTO
購入場所:ローマ
テルミニ駅構内の本屋
金額:1200円位
イタリアも絵本の種類が多く、絵柄も好感持てるかわいいものがたくさんあったので選ぶのが楽しかったです。猫が仕事を探して、色々な職業を体験していく、という内容。イタリア語ですが、絵だけで充分内容がわかります。
本の定価表示はリラ/ユーロ表記。旅行当時はリラを使っていましたが、ユーロの対円為替レートも110円くらいだったんですよね〜。


Holland オランダ

nijintje in
het museum
購入場所:スキポール空港内
金額:4〜500円
オランダと言えばディック・ブルーナのミッフィーちゃんシリーズ。日本ではうさこちゃんシリーズとも言われています。世界的にも人気の絵本。
こちらは空港内のミッフィーちゃんコーナーで購入しましたが、さすがにオランダを代表する絵本だけあって、シリーズも色々ありました。


Holland オランダ

Kikker en
het vojeltje
購入場所:スキポール空港内
金額:忘れました
オランダでは2冊絵本を購入したのでした。ミッフィーちゃんは有名ですが、それ以外の絵本もかわいらしいものが多く、これもその1つ。明るい色彩の絵柄で、文字も少なく結構幼児向けだと思います。
スキポール空港内の本屋ではこれ以外に普通のペーパーバックも何冊か購入しました。空港の本屋としては結構大きめで、種類も多く、英語の本も揃っていました。





















inserted by FC2 system